千葉県船橋市上山町3-531-27

電話マーク

整体 イメージ
見出しアイコン

整体は全身のバランスを整える施術です

「整体って、具体的にどういった施術なの?」と疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。
こちらでは、整体がどういったメニューなのか、施術方法と期待される効果を分かりやすくご紹介します。
長年の不調に悩まされている方、症状を根本的に改善したい方は、ぜひご参照ください。

このようなことに悩まされていませんか?

• 身体のバランスが悪い気がする
  • 肩をもんでも肩こりがとれない
  • 施術を受けてもすぐに症状が戻る
  • 整体について詳しく知りたい

整体の施術方法や特徴について

一口に「整体」といっても、院によって施術方法や考え方もさまざまです。
こちらでは、当院の整体がどういったことを行っているのか、施術の流れや特徴を詳しくご紹介します。
「痛みの原因がよく分からない」「症状がなかなか改善しない」といった方には、特におすすめしたい施術となっています。

整体について

整体とは、骨格のズレを元の位置に矯正したり、筋肉の緊張をほぐしたりすることで、身体の痛みや違和感などを解消していく施術になります。
特殊な道具は使わず、手技をメインに行っていきます。

●整体の施術の流れ

・カウンセリング

まずはカウンセリングによって、患者様のお身体の状態を確認します。
「どこがつらいのか?」「どういう動作に支障があるのか?」といったお話を伺います。
自覚症状に加え、仕事や趣味、スポーツといった生活習慣もヒアリングすることで、症状の根本原因を探していきます。

また、関節の可動域や姿勢のゆがみを、みる触るなどして、他覚的にも身体の状態も確認します。
整体では、痛みがある箇所だけではなく、身体全体に原因をみつけていきます。

・施術

施術者の手を使って、痛みの原因となっている筋肉をもみほぐし、緊張を緩めていきます。
関節は主に筋肉によって支えられているため、硬くなった筋肉をほぐすことで、身体のゆがみも解消されやすくなります。

また、関節に適度な圧をかけて、正しい位置に骨格を矯正することもあります。

関節可動域や姿勢のゆがみなど、ビフォーアフターで確認しながら施術を進めていきます。
「身体が楽になった」「動かしやすくなった」といった実感に加え、他覚的にも身体の変化を確認していただけるようになっています。

・アフターフォロー

ご自宅で行えるストレッチや体操の方法、生活習慣の改善ポイントなども、必要があればアドバイスさせていただきます。
整体と患者様のセルフケアを組み合わせることで、より身体の状態が安定しやすくなるのです。

●整体の特徴

・痛みの根本的な原因がわかる

痛みや違和感の原因は、患部にあるとは限りません。
例えば次のような症例があります。

首・肩の痛み:腕やふくらはぎを施術することで改善
腰痛:首やお尻、お腹の緊張をほぐすことで改善
膝の痛み:股関節や足首への施術で改善

などです。

整体では、患部以外の箇所にもアプローチすることで痛みの緩和を図ったり、症状の予防を目指します。

・症状が戻りにくくなる

整体では、骨盤や背骨といった身体の土台部分が正しい位置に戻す効果が期待できます。
すると、猫背そり腰といった姿勢不良が改善されるため、施術後も症状が戻りにくくなります。

・身体に優しい

強い圧を身体に加えると、防御反応で筋肉や関節が緊張しやすくなっています。
そのため、整体では身体がリラックスできるよう、優しい、ソフトな力で施術を行っていきます。
「強い刺激や痛みのある施術が苦手」という方も、安心して受けていただけるメニューになります。

●ほぐしが身体に与える影響

筋肉のもみほぐしで、身体には次のような影響があると言われています。

・血液、リンパの流れの促進
・筋緊張の緩和
・知覚神経の興奮抑制
・リラクゼーション作用

などです。

●整体では保険が使える?

整体では、接骨院・整体院では保険が適用されない、肩こりや慢性的な腰痛、身体のゆがみなどを主に施術していきます。
そのため、保険を使わない自由施術で行わせていただいております。

整体に期待される効果・メリット

整体は、姿勢や関節の可動域を確認しながら施術を行っていきます。
全身に原因を探していくため、これまで改善が難しかった症状にも対応できる可能性があります。
こちらでは、整体による効果や改善が期待される症状を具体的に挙げていきます。
下記に当てはまるお悩みがありましたら、ぜひ一度当施術を検討してみてください。

整体による効果・改善が期待される症状

●期待される効果

整体によって、身体には次のような作用を期待できます。

・疼痛の緩和

筋肉の緊張がほぐれてくると、末梢神経(知覚神経)への刺激も緩和されてきます。
また血液やリンパの流れが改善し、老廃物も排出されやすくなるため、痛みやコリ感が軽減されやすくなります。

・可動域の改善

硬くなった筋肉がほぐれるため、関節を動かしやすくなります。

・筋出力の向上

筋肉の収縮・弛緩が滑らかに行えるようになるため、筋収縮力が回復してきます。

・睡眠の質が上がる

もみほぐしには、リラクゼーション作用が期待されます。
身体の緊張がやわらぎ、副交感神経が活性化されることで、睡眠の質も向上してきます。

●改善が期待される症状・メリット

整体を受けることで、次のような症状改善が期待されます。

・肩こり、腰痛

肩や腰まわりの緊張がほぐれて、筋肉への血行も促されるため、肩こり、腰痛が緩和されやすくなります。
特に整体は、患部だけではなく全身をみて原因を探すため、症状の根本改善も目指せます。

・足の痛み

関節まわりの筋肉がほぐれると、股関節から膝、足首にかけてのアライメントの崩れが解消されてきます。
整体によって荷重バランスが整い、下肢にかかる負担が軽減することで、「変形性股関節症」「変形性膝関節症」「外反母趾」といった症状の改善・予防が期待されます。

・身体の冷え、むくみ

整体によって身体の血液循環が良くなるため、冷えの解消に繋がりやすくなります。

また、老廃物も排出されやすくなる点から、むくみの改善も期待できます。

・お腹の出っ張り、お尻のたれ下がり

骨盤や背骨のゆがみがあると、お腹が出てみえたり、お尻が垂れ下がってみえたりする場合があります。
整体では、背骨や骨盤が元の位置に戻りやすくなるため、お腹の出っ張りや、お尻のたれ下がりの改善が期待されます。

・見た目の印象が良くなる

骨盤や背骨のゆがみが解消されると、背中を伸ばした正しい姿勢を維持しやすくなります。
猫背反り腰といった姿勢不良が改善されることで、「スタイルがよく見える」「若々しく見える」といった、見た目の印象もよくなりやすいです。

・スポーツのパフォーマンス向上

関節可動域が広がり、筋出力も回復してくる点から、スポーツのパフォーマンス向上が期待されます。
また、関節や筋肉の柔軟性が高まるため、ケガをしにくい身体づくりも可能です。

・疲労感

血行が促進されると身体の末端まで流れ、全身に酸素や栄養が運ばれやすくなります。
また、睡眠の質も高まりやすいため、疲労回復の効果が期待できます。

・自律神経失調症

骨格のゆがみが改善されると、自律神経のバランスがよくなり、ストレスの緩和も期待できます。
副交感神経の働きが回復することで、精神面や身体面に起こった不調の改善が目指せます。
具体的には、イライラ不安感下痢便秘生理痛生理不順頭痛めまい吐き気といった症状が挙げられます。

そるーな鍼灸院整体院の「整体」

整体を行うことで、こり固まった筋肉をほぐすことで筋肉の緊張が緩み、圧迫されていた血管が拡張して血行循環がよくなることで、老廃物や疲労物質の排出に繋がります。
それによって、自律神経を整える効果も期待できます。

当院にお越しいただく方のほどんどは、姿勢や日常動作での負荷で、関節の動きが悪くなってしまっています。

どの動作で痛みが出るのか、できないのかなどしっかりカンファレンスを行います。
そして、障害となっている部分を取り除くために、ストレッチ関節の動きに合わせた手技を組み合わせて症状の軽減、改善を目指します。

羽藤 頌子(ハトウ ショウコ)
所有資格:鍼灸師
生年月日:10/20
血液型: B型
出身: 船橋市
趣味: ソフトボール・海に行くこと・甘いものを食べる
得意な施術: 整体、美容鍼
ご来院されるお客さまへ一言:当院は、最初のカウンセリングはもちろんですが、毎回ご来院された際にはカウンセリングを行い、その日、その時に合った施術を提供します。
患者様に寄り添い、つらい症状を早く改善できるように、サポートいたします。

2024年5月の営業スケジュール 画像

2024年5月の営業スケジュール

2024年2月のお知らせ 画像

2024年2月のお知らせ

季節の変わり目に体調を崩す理由とは? 画像

季節の変わり目に体調を崩す理由とは?

9月の診療日、休診日のお知らせ 画像

9月の診療日、休診日のお知らせ

冷房病(クーラー病)とは? 画像

冷房病(クーラー病)とは?

肩の痛みはそるーな鍼灸院整体院へ! 画像

肩の痛みはそるーな鍼灸院整体院へ!

お盆休診のお知らせ 画像

お盆休診のお知らせ

アンケート③ H.F様 男性 56才 画像

アンケート③ H.F様 男性 56才